上杉 矩未の
一日の流れ
本部 入社13年目
営業企画・事務室

  1. 9:00

    ここだけルーティンワーク

    車で出勤のため、渋滞に巻き込まれないように早めに会社へ出勤します。毎週月曜日は9:00よりラジオ体操と朝礼を行い、その後売上推移表や営業数値の資料作成を行います。

  2. 9:30

    ミーティング・1週間の動き

    月曜日は各課のミーティングを行いバイヤーの1週間のスケジュールを確認します。
    その際に、その週にやるべき業務の擦り合わせを行います。集計や資料作成の他、外出先のバイヤーから連絡があり、突然依頼される業務もあるので、自分の業務が常にどのくらいであるかを把握し、依頼を受けられる状態をつくるようにします。

  3. 10:00

    多岐にわたる業務内容

    毎日同じ業務のルーティンがあるわけではありません。そのときどきで業務内容が多岐にわたります。
    アンケートや店舗別売上商品の集計・会議資料作成・発注・チラシの校正・業者打ち合わせ・コピーや配送準備などさまざまです。

  4. 12:00

    昼食&休憩

    みんなで一斉に休憩とはいきませんので、交代で休憩に入ります。お弁当を注文することも出来ますし、外にランチに行くこともできます。
    また非常食という名のオヤツが、切れることなく手元にあります。

  5. 13:00

    業務開始

    各店舗の商品はバイヤーと取引先が商談を行い、決定します。そして決まった商品リストを元に、各店舗に導入する為の発注書を作成します。多いときには1回の発注で400件以上の発注を行いますので、店舗別に複数納品がある時には、キーボードの打ちすぎで指がおかしくなりそうです。

  6. 14:00

    チラシ関連業務

    チラシ作成業務は、二重三重のチェックを行います。商品名や規格・コメント・金額・各種イベントやサービス・店舗情報・期間など各所に間違いがないか、また途中で商品や価格が変更になることもあるので、都度確認し、印刷屋さんと密な連絡を取り合い、読み合わせを行います。

  7. 16:00

    商品の管理

    物流センターへ入荷する商品の発注を行います。物流センターの担当者や各バイヤーとの綿密な打合せを行い、店舗からの発注に対して欠品しない様に調整しながら発注を行います。
    取引先から入荷に関しての連絡があれば、都度対応していきます。

  8. 18:00

    退社

    帰る前に明日の業務の確認をして帰ります。
    お疲れ様でした。

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