ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

【花粉対策グッズを確認しよう】
1.花粉マスク…花粉症対策では最も効果的なやり方で鼻に花粉が入る前に、マスクでブロックします。立体型やフィルター加工のものなど種類も豊富です。
2.鼻腔クリーム…マスクが苦手な方向けの「鼻腔クリーム」です。
  鼻の穴に塗るだけで、見えないマスクが花粉やほこりの侵入をシャットアウト。
  1日3~5回の使用でOK。
3.鼻洗浄…ノズルを鼻に差し込むだけで花粉を除去し、殺菌してくれます。
【その他、簡単にできる花粉対策】

■上着について
花粉が付きにくい、表面がすべすべした織目のつまった素材が良いでしょう。ウールセーターなどは、花粉が付着しやすいので一番外側に着て外出するのは避けたほうが良いでしょう。

■スカーフで首周りをガード
首筋に花粉が付くと皮膚炎を起こしやすいのでスカーフなどで花粉の侵入を防ぎます。素材はなるべくすべすべしたものを選びましょう。毛糸のマフラーなど、表面が毛羽立った素材は花粉を吸着しやすいので注意しましょう。

■柔軟剤で花粉をガード
柔軟剤を入れて衣類を洗うことで花粉を付きにくくします。

■隙間テープ
窓・ドアなどの隙間から入ってくる隙間風や花粉を解決します。隙間の部分に貼るだけでOKです。

■部屋干し洗剤
この時期は外に洗濯物を干すと花粉が付きやすくなるため、屋内に干すようにすると花粉が付くのを防げます。部屋干し洗剤で除菌効果もOK。

※自分だけ気をつけるのではなく、家族全員で協力して花粉を家に持ち込まないようにしましょう。
・家の中に入る前に花粉を落とす。玄関に花粉を落とす為のブラシなどを準備しておくと良いでしょう。衣類に付着した花粉を持ち込まないようにしましょう。
・手洗い・うがい・洗顔で皮膚や結膜に付いた花粉を水で洗い流します。
 

花粉対策グッズ特集!