ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

■花苗の種類

パンジー・ビオラ(開花時期:11月~6月)
ガーデンシクラメン(開花時期:10月~5月)
カランコエ(開花時期:10月~6月)
ユリオプスデージー(開花時期:11月~5月) etc...

※今回はパンジー・ビオラの植え付けについてご紹介します。

■選び方

苗は、枝元がしっかりしていて枝数が多く、葉や花が生き生きしていて、株が大きめのものを選びましょう。植え付けは10月~11月まえに行い、寒さが来る前にしっかり根を張らせておきます。

■植え付け

購入した苗は、株と株の間にもう1株入るくらいのスペース(15~20cmくらい)を取って植えつけます。日光を好むので、日当たりが良い場所で管理します。
※日照不足になると、花つきが悪くなるので注意しましょう。

植え付け時には、ピートモスや腐葉土、堆肥など有機資材を多めに混ぜるようにしましょう。鉢植えなら、赤玉土5:腐葉土3:バーミキュライト2くらいの配合土を使います。根鉢はくずさずに植えつけます。
※初心者にやさしいパンジー・ビオラ専用の培養土、肥料もあります。

 

 

■水やり

水やりは、鉢植えの場合は表土が乾いたらたっぷり与えます。ただし、冬の早朝や夕方の水やりは、土が凍ってしまう原因になります。午前中、少し気温が上がってきてから水やりをするようにしましょう。

■肥料

開花期間が長いので、肥料切れに注意しましょう。肥料は、植え付けの際に元肥として緩効性化成肥料を与えます。10月~2月は、月に1~2回程度、3月~5月は、週に1回程度、草花用の液肥を与えると良いでしょう。
※肥料不足になると、葉色や花色があせ、花つきも悪くなるので注意しましょう。