ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

①準備する道具を確認しよう

網戸用ローラー、網戸用クリップ、カッター、金属定規、網、
ゴムビート(網押さえゴム)

※ゴムビートにはサイズがあります。家の網戸についているゴムビートを切り取り少し持っていくと良いでしょう。
※ゴムビートは古くなると弾力性がなくなります。張り替えの際は必ず交換しましょう。

②古い網を外す

ゴムビートの端を探してキリなどでこじ起こし、引き上げながら外して古い網を取り除きます。
※この時ゴムビートをはめてあった溝のホコリやゴミを掃除しておきましょう。

③新しいゴムビートを切る

新しく取り付けるゴムビートを用意しておきます。用意するゴムビートの長さは、短辺+長辺+2㎝を2本です。

④新しい網を載せ仮止めする

まず切らずにそのまま長い縦桟に合わせます。網の縦の部分は枠より10㎝ぐらい長く切っておきます。巻きぐせがついているほうを下にして、網戸に網をのせ網戸用クリップで仮止めをします。次に、網の固定を長辺から行います。1つの長辺を固定したら、次にもう1つの長辺(対辺)を固定するという手順です。
※網がたるまないように軽く引っぱって固定していきましょう。

⑤ゴムビートをはめ込む

長辺をはめ込みます。網の耳を枠より2~3㎝出し、曲がらないように網を置きます。ゴムビートのはめ込み始めは、網戸用ローラーのヘラの部分で押し込みます。網戸を左手で軽く押さえ、ローラーを転がしながらはめ込んでいきます。
※押さえる力がムラになると曲がったり波打ちます。曲がったらはずしてやり直しましょう。両長辺をはめ込んだら短辺をはめ込みます。角はローラーのヘラで押し込んでください。

⑥ゴムビートのダメ押し

網の張り込みが終わったら、余分なゴムビートを切り取ってローラーでしっかりともう一度押し込みます。

⑦余分な網を切り取る

金属定規を使って余分な網をカッターナイフで切り取ります。張った網を傷つけないように刃は外側に向けます。

⑧コーナーの処理

コーナーに残った余分な網を、ハサミで切り取って出来上がりです。