ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

1.防犯対策グッズを揃えよう!

センサーライト
人の動きを感知して自動で点灯します。雨にも強く玄関先やガレージなどの防犯等になります。乾電池式、配線式、ソーラー式があります。

ガラス破り防止フィルム
窓ガラスにフィルムを貼り、割れにくくして防犯効果を高めます。様々な種類がありますが、ひびは入っても、手首ぐらいの穴さえ開けるのが困難な、耐寒通性能(穴を開けにくい性能)をもった樹脂フィルムもあります。ガラスを割って侵入する時間を長くさせることが出来ます。

防犯アラーム
窓ガラスの亀裂や破壊にのみ反応するセンサーを搭載しています。ガラスカッターや焼き破りも検知可能な本格的な警報器です。窓の開閉などの日常の振動では発報しませんので、スイッチ操作のわずらわしさや入れ忘れ・切り忘れの心配もありません。

補助鍵
主錠の他に、防犯性を高める目的で補助錠をとりつけます。ひとつよりふたつのほうが、侵入に時間を要すると思わせるだけでなく、補助錠をつけているとわからせ、犯行を諦めさせる有効な防犯対策です。また、CP認定錠の補助錠とドアの補強部品をあわせて取り付けると、バール攻撃などに対する防犯性がさらに高まります。

ダミーカメラ
本物そっくりの外観に作られた、防犯目的の擬似カメラで、本物と同じ部品を使って作られています。模型のようなものなので撮影、録画や録音はできませんが、外観は本物のカメラそっくりなので、侵入者に対する威嚇効果があります。最近では、監視範囲に人が入ると赤外線センサーなどが反応し、レンズが回転したり、LEDなどを点灯してあたかも動作中であるかのように擬似動作をする機種もあります。

 

 

 

 

 

 

2.すぐに出来る防犯対策

■合鍵を置かない
合鍵を、ポストや玄関の近くに置く方がいますが、防犯上、大変危険な行為です。

ポストに鍵をつける
郵便物を盗まれた場合、個人情報を知られる可能性があります。

庭やベランダに足場となる物を置かない
ポリバケツや脚立を出しっぱなしにしておくと、泥棒の足場となってしまいます。面倒でも倉庫や室内にしまっておきましょう。またエアコンの室外機や堀など泥棒の足場となる可能性のある場所に、植木鉢などの障害物を置くと、侵入するのに面倒だ、という印象を与えることができます。

死角を減らす
庭の植木の高さはなるべく低くし、外からの死角を減らしましょう。