ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

■タジン鍋

タジンとは、鍋の名称ではなくモロッコ料理の一種で、野菜やお肉などをスープと一緒にじっくりと蒸し煮にした料理のことろ言います。その料理を作る鍋がタジン鍋です。トンガリ帽子のような形のため、食材から出た水分(蒸気)がまんべんなく循環し、野菜やお肉をじっくりと蒸してくれるので、水を使わないで調理ができます。水を使わず食材の持つ水分だけで調理ができるので、食材の旨みや栄養素がそのまま残り美味しく栄養たっぷりの蒸し料理ができます。

<使う前にすること>
鍋は吸水性があるため、そのまま使用すると水分が鍋底裏にしみでる場合があります。よって、使用する前にスポンジやたわしで軽く洗い、最初は弱火で、小麦粉や片栗粉などを溶かした水、又は、米のとぎ汁を少しずつ煮立てて、一晩置いて使用します。

<使い方>
お好みの野菜や肉などを入れて火にかけるだけです。

 

■IH水炊き鍋

マーブル加工のアルミニウム合金で土鍋より割れにくいため、カンタンに使うことができます。雑炊の後など、どうしてもお手入れが大変という時も簡単に洗うことができます。最近では、つまみが滑りにくく、熱くなりにくいシリコンタイプもあります。

■水コンロ

卓上専用の炭火焼き用の陶器で外容器に少量の水を入れ、その上に素焼きの(火皿(ロストル皿))を重ねて、炭火を置くものです。水は、断熱する目的で入れます。陶器には珪藻土七輪のような断熱性がないので、水で補うところが大きな特徴です。もし、水を入れないで使用すると、陶器が加熱され、うわぐすりのかかった外容器が割れてしまったり、テーブルが熱くなったりしますので注意してください。

<使い方>
1.水コンロに底から約2cm程度水を入れる。
2.五徳に炭を入れてガスコンロ等に乗せ、炭に火をつける。
3.五徳を本体に乗せる。※移動する際は、穴から炭が落ちないように気をつけましょう。
4.金網を乗せて料理を楽しみましょう!※長時間使用する際は、水の補充を忘れないようにしましょう。