ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー


①結露を防ぐ
結露を防ぐための4つのポイント
■湿度を上げない。 ■温度を上げない。 ■換気をよくする。 ■通風をよくする。

1.暖房器具から発生する水蒸気に要注意!
結露の主な原因は外気との気温差、そして暖房器具の使用で発生する大量の水蒸気。暖房を控え、温度を上げすぎないようにしましょう。

2.こまめな換気で適温・適湿に!
調理時、入浴後の換気扇使用、窓の開け閉めによる換気の他、大きな家具を壁から5cm位離して置き、空気の流れる道を作るのも効果的です。

3.手軽に使える断熱シートやテープも活用。
室内外の温度差短縮には、厚手の2重カーテン使用や窓への断熱シート貼り付けが有効。結露の水滴吸収テープを使用するのも手軽な方法のひとつです。

②水道管凍結
■水道管がむき出しになっている。
■水道管が家の北側など日の当たらない場所にある。
■水道管が風当たりの強い場所にある。

1.むき出しの水道管は保温で凍結防止策を!
むき出しの水道管や蛇口には、保温材やはぎれを巻き付け、ビニールテープなどでしっかり止めて保温しましょう。

2.解凍には熱湯は×。凍結にはぬるま湯が鉄則。
水道管が凍結した場合は、凍った部分にタオルなどをかぶせ、その上からぬるま湯をかけましょう。
※熱湯は水道管が破裂する恐れがあるので絶対にさけてください。

3.水道管の破裂には応急処置後の連絡を!
メーターボックスのバルブを閉め、水を止めます。破裂した部分にはテープを巻き付け、水道工事店に連絡しましょう。※水が止まらない場合は、すぐに水道局などに連絡してください。