ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

1.グリーンカーテンとは?

つる性の植物をネットなどにはわせて作る植物によるカーテンのことです。太陽の光や熱を遮り室温の上昇を抑えることができます。見た目が涼しい上に、葉から蒸散した水分が周りの熱を奪ってくれるので、体感的にも涼しさを与えてくれます。夏にかけてどんどん成長するので、つる性の野菜で作れば、収穫の喜び、食べる喜びも味わえます。

2.グリーンカーテンに適している植物

なんといっても「つる性の植物」です。観賞用、収穫用でさまざまな種類がありますが、簡単に出来てお勧めなのは、アサガオ、キュウリ、ゴーヤです。

3.作り方(ゴーヤ)

・用意するもの
ゴーヤ苗(2品種)、プランター、土、鉢底石、肥料、支柱、ネット
※ホームセンターでグリーンカーテンに適した土、肥料が購入できます。

・土作り
野菜専用の深いプランターに鉢底石を敷き、よくならしておきます。
別個の容器にてグリーンカーテン用の土に肥料を加えよく混ぜ込み土をプランターに入れます。
※根が張るのでたっぷりと入れましょう。

・ゴーヤを植える
少し深めに掘り、ポットの土と同じくらいの高さに植えつけます。
苗同士が近くなりすぎないよう、45~50cm空けて2本植えます。

・支柱を立てる
最初はネットに届きにくいので、苗の脇に支柱を立てます。この時、根を傷めないようにしましょう。こうすることで、ツルが支柱にからまり、大きく伸びます。ビニールタイで輪を作り、緩めに苗と支柱とを結んであげれば倒れることもなく安心です。

・管理方法
本葉が5~6枚になったら親ヅルの先をちぎります。
親ヅルの先端を止めることで、子ヅルがたくさん成長し、ツルの枝数が増えてカーテンの幅を広げることができます。子ヅルにも実がなりやすいです。
子ヅルが沢山出てきたら週に1回程度、方向を修正するときれいなカーテンになります。
肥料は月に2回、追肥として野菜専用肥料をあげましょう。
受粉後、実は15日~20日くらいで収穫できます。収穫は早めに行うと美味しい実が採れます。