ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

1.ほうれん草の種まき、植え付け時期と収穫時期

ほうれん草の秋・冬植えは9月上旬~11月下旬、収穫は10月初旬~12月終わり頃です。

2.プランターの準備

小型サイズ(45cm~)または、中型タイプ(60cm~)で深さ20cm以上を使用します。

3.種の準備

ほうれん草の種はホームセンターなどで簡単に購入できます。種類も豊富で初心者にも育てやすく植える時期に合わせて発芽しやすい種を選ぶのが上手に育てるコツです。
※種を植える前に水に一晩浸けてあげると発芽が良くなります。
 

4.土づくり

プランターの土は市販の有機質肥料入りの有機培養土などが良いでしょう。市販のプランターの土は、野菜の生育に適した弱酸性に作られています。メーカーによって含まれている有機質肥料には多少の違いがあるので使い比べてみて自分にあった土を見つけましょう。
 

5.植え付け

1.まずは溝をつける:
タネまきをする畝の表面を平らにし、深さ1cm位の溝をつけます。60cmのプランターなら2条まきが出来ます。
※割り箸などを使うと簡単に出来ます。
2.タネをまく:
指先でタネを調整しながら溝にタネをまいていきます。1cm間隔でまくようにしましょう。
3.土をかぶせる:
土は5cm程度に薄くかぶせ、手の平で軽く押さえます。
4.水をやる:
タネまきが終わったらシャワー状の水をたっぷりとあげます。発芽まで乾燥させないように管理しましょう。
 

6.間引く

発芽が揃ったら野菜を十分に生育させる為に、間を隔てて元気の良い方を残す感じで順次間引きましょう。
 

7.水やり

プランターは乾燥しやすいので水分不足にならないように1日1回たっぷり水をあげましょう。
※プランターの底から水がたくさん出てくるようにあげるのが基本です。
※受け皿の水は捨てましょう。長期入っていると病気の原因になります。
 

8.収穫

秋まきの場合、植え付けてから30日~50日ほどで収穫のタイミングを迎えます。収穫のタイミングは草丈が20cmに育った頃で、大きく育った株から順番に株ごと抜き取って収穫します。

9.病気

基本的には、病気を発生させないようにする事です。なるべく風通しをよくし、多湿になりすぎないようにします。土も汚染されていないものを使用しましょう。もし、発生してしまった場合は症状・種類にあった対策をしましょう。