ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー


1.湿気対策グッズ

スライド桐スノコ、押入れ用立体スノコ、アルミ湿気シャットパネル、除湿剤、除湿機

Ⅰ.スライド桐スノコ

湿気に強い桐を使用しています。車輪付きなので引き出しがラクラクです。裏面に付いているキャスターの向きを90°変えれば、引き出す方向を自由に変えれます。

Ⅱ.アルミ湿気シャットパネル

強力な断熱性と防水性があるため、湿気や結露水を防ぐことができ大切な収納物を守ります。押入れの広さに合わせてジョイントできる形状になっていますので、組み立てが簡単です。また床面だけでなく壁面にもつなげる事ができます。


Ⅲ.除湿剤

除湿効果に防虫機能を加え大切な衣類を虫から守るタイプや、備長炭と活性炭から出来ている特殊消臭粒が気になる汗や湿気のニオイを消臭するタイプがあります。タンスや布団に使用すると良いでしょう。

2.除湿機を使った簡単アドバイス

洗濯物と扇風機の間に除湿機を置き、乾いた風が洗濯物に当たるようにします。扇風機だけでも乾くような気がしますが、洗濯物から出る湿気が室内に放出されると、部屋の湿度が高くなって、洗濯物もカラッとキレイには乾きません。除湿機で湿気を取り除いてやることが大切です。※干し方にも注意して、洗濯物と扇風機の風の流れが平行になり、風が通り抜けるように干しましょう。

3.浴室のカビ対策

基本的には換気扇をつけたり、窓を開けっぱなしにするなど、できるだけ温度と湿度を下げるようにしましょう。毎日のことですが、掃除したあと水気を拭き取り、乾燥させればかなり効果的です。ポイントは汚れが落ちやすいうちに洗ってしまうことです。

もしカビができてしまったら
できてしまったカビは市販のカビ取り剤を使用するのが便利です。
(使用方法には十分注意してください)ただ、あくまでカビの数を減らすもので、一度使ったからといって2度とその場所にカビが生えないというものではないので、まめに掃除しましょう。
※カビはわずかに発生している時期に退治するのが効果的です。
 胞子をまき散らさないように、固く絞ったぞうきんでぬぐい取ると良いでしょう。


ジメジメ解消!湿気対策アイテム