ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

1.塗料を選ぼう

塗料には、大きく分けて「水性塗料」「油性塗料」があります。
どれも「塗り易さ」「効果」「使用方法」にそれぞれ違いがあります。

・水性塗料
ベースが水のため作業性に優れていて臭いもそれほどきつくありません。乾燥時間も比較的早く30分から1時間で乾燥します。

・油性塗料
ベースが専用のシンナーです。独特の刺激臭があり、室内で使うのは極力避けましょう。乾燥には数時間かかり、作業性はよくありませんが、ハケ塗りでの仕上がりが美しく耐久性にも優れているので主に室外の鉄部分や木部分に使います。付着性が良く、耐久性に優れていてサビに強いのも特徴です。
 


2.塗りたい場所の下地をキレイにしよう

外壁や柱、家具等、どこを塗るにもまず、下地処理をしっかりとしておくことが大切です。ワイヤーブラシやサンドペーパー等で、汚れやさびを落としてからサビ止めや塗料を下塗りすると良いでしょう。雑巾にペイント薄め液を含ませ、汚れを拭き取るとさらに効果的です。

3.養生とマスキングテープでしっかりと保護しよう

ペンキが垂れて床や地面が汚れないように新聞やポリシートを敷きます。また、塗りたくない場所は、マスキングテープでしっかりと保護しましょう。もし、養生せずに、はみ出してしまった時は、すぐにペイントうすめ液で拭き取ります。素材によっては、後が残ってしまうこともあるので注意しましょう。

4.塗り方の「コツ」

塗り方の「コツ」は、一度に厚く塗らず、上から下、もしくは左から右へと撫でるように塗るのがポイントです。そして、まず塗りにくい場所から小さなハケ(すじかいバケ)で塗り始め、大きなハケ(コテバケ・ローラーバケ)で広く塗ると効率よく塗ることができます。ただ、塗料によっては塗り方が違う場合があるので、購入時に確認するようにしましょう。

5.塗装の注意点

塗装には、ペイントうすめ液など、シンナーを含んでいるものが多く、特に室内での塗装は換気に注意しましょう。少し水で湿らせたマスクやタオルを口の周りに巻くだけでもシンナー酔いを防ぐことができます。