ホームセンターユーホー

暮らしにもっと'笑顔'と'楽しさ'を。

ユーホーは税込価格です。

トピックス・DIYワンポイントアドバイス ユーホー

How to てん刻
ユーホーで先日行われました、てん刻教室のレポートとその作り方をご紹介します。ここでご紹介する材料に関しましては、ユーホー各店で取り扱っておりますので、是非ともご利用ください。
店頭ではこのような形で、お客様にご説明をさせていただきました。
実際にお客様にも作業をしていただいたりもしています。
なかなか盛況でした。次回もよろしくお願いします。
How to てん刻
サンドペーパーに1~2滴の水を垂らし、平らなところに敷いて石材の彫刻面を平らにします。 彫りたい文字や絵をトレーシングペーパーに濃い鉛筆で描きます。 描いたものを裏返して石材とトレーシングペーパーの間にカーボン紙を挟み、セロハンテープで止めます。その上から鉛筆でなぞり、石材に転写します。
印台(バイス)に固定し、転写したものを鏡に写して彫りたいものになっているか確認します。 鉛筆をもつような握り方でペンルーターを握り、電源を入れて少しずつ彫ります。 彫ったあと、一度朱肉を付けて、均等になっているかどうかを調べます。赤くなったところを再度削って調整しましょう。
7彫り上がったら歯ブラシで粉を払い落とし、朱肉をまんべんなく付けて押してみましょう。朱肉に押しつけるのではなく、軽くたたくようにするほうが良い仕上がりになります。